2015年11月7日土曜日

ロングコートチワワ妊娠経過_vol.5

出産予定日迄、約10日~14日になりました。

一昨日位から少し食べ物を口にするようになりましたが、その前6日間ほど、殆ど物を食べず、一日中寝ている状態でしたので、私も妻も心配で仕方ありませんでした。

チワワに限らず、妊娠中の犬にはよくある事としてネット上では書かれていますが、中には最悪の結末の記事もいくつか見た為、兎に角少しでも何か食べて欲しい気持ちでいっぱいです。

昨日もかぼちゃを何グラムか食べ、ご飯粒や豆腐等は少し食べてくれます。只、肝心な妊娠期、授乳期に与えるドッグフードは一切食べてくれません。栄養的には全く足りていない、摂れていない状態だと思います。

※ここまで書いて思い出しましたが、昨日の夜はチーズを結構たべてくれました。が、、食べさせてあと、「犬の妊娠、出産」の本を見ていたら、「チーズはなるべく与えないでください」と書いてありました。確かその後ドッグフード復活がし辛くなる食べ物なので、、とあった気がします。でもまぁ、今回の場合は、後の事よりも今の事だと思うので、食べてくれるなら与えます。

幸い、一昨日、昨日と、普段お世話になっている動物病院の先生からお電話をいただき、妻に数十分アドバイスをしていただいた為、私も妻も少し不安がとれましたが、一昨日の電話では、「あと一日様子を見て、点滴を視野に、、」との事でしたので、安心できる状態ではないという事だと思います。

妻も毎日、一生懸命手作りのご飯を作って試しているので、本当に感謝していますが、妻自身は大変です。やはり男はこういう時に仕事に行ってしまうので何もできませんね。。なので、せめて予定日近くの日は休みをとろうと思い、週明けから10日間の内、5日ほど休みをとりました。

出産は夜中が多いようですが、もし昼間になった場合、妻一人に任せるのはあまりにも大変(犬の出産に立ち会うのはお互い初めて)なので、自分も必ず立ち会いたい気持ちがあります。

ロングコートチワワの妊娠後期の画像です。
食べなくなってから少しお腹周りが小さくなりました。

頼みの綱で、普段チワワ達が大興奮する「玉川ガーデンアイランド」のドッグカフェにも連れて行きましたが、ミントはいつもの半分も食べませんでした。大好きなドッグメニューも食べないのですから、本当に食欲がないんだと思います。
大好きなドッグメニューもあまり食べないミントです。
少し食べた後、バギーの中で眠そうな顔をしています。

ドッグカフェで大興奮のハッピーです。
私の横でいい子にお座りしているハッピーです。食欲はいつにも増して旺盛です。

ハッピーはミントが食べない分も貰えるので、体をワナワナさせながら次の「ヨシッ!」を待っています(笑)

頼みの綱も思った効果が得られませんでしたが、2~3日中にもう一度ドッグカフェに連れて行きたいです。少しは食べてくれるので。。

立て続けに、、

※2月14日、ページ下部に追記 ---------------------------------------- いきなりですが、ここ最近よくない事が立て続けに起きてるんですよねー、、 普段、いい悪いかは別として、勝手に縁起が悪いと感じたものを身の回りから排除したり(笑)遠...