2015年11月16日月曜日

チワワ仔犬(子犬)・成長記録_vol.1

出産から3日経ち、ミントも少し落ち着いてきました。

お腹を出して甘えるミントとおっぱいに群がる仔犬達です。
ミントが3日ぶりに撫でてポーズをしました(笑)その瞬間に仔犬達がおっぱいに群がってます(笑)
生後3日目の仔犬達です。男の子1匹と女の子3匹です。

私個人的には、男の子をもう一匹飼いたい気持ちがあるのですが、これだけ可愛いと、もうどの子でも飼いたい気持ちです(笑)

お腹から出てきた順番でupします。

1号・男の子
1番最初に生まれてきた男の子の仔犬です。
大きな子です。先生もびっくりしてたそうです。
出産日、153g→3日目、189g・(+36g)

2号・女の子
2番目に生まれたチワワの仔犬。女の子です。
頭部、左耳の周りに、少し色が入っています。
出産日、128g→3日目、165g・(+37g)

3号・女の子
3番目の子も女の子で真っ白な子犬です。
真っ白で可愛い子です。このまま真っ白なチワワになるかな?
出産日、133g→3日目、165g(+32g)

4号・女の子
最後にお腹から出てきた、末っ子の女の子です。
チョコレート色に少し黒の毛が入ってます。末っ子で1番小さな子ですが元気な子です。
出産日、122g→3日目、149g(+27g)

妻が毎日2回、体重を量ってくれています。しばらくの間、長時間は目を離せない日が続くので妻は大変です。ケージの横のソファーで寝て、夜中も何回も起き、保温のジェルホカロンを温めたり、母体で潰されていないか等の確認をしてくれています。

母体のミントは、ケージの中で仔犬達の糞を食べて処理しているので、1日中下痢が続きます。お腹が痛くなってくるとトイレに行き、下った便を出す為、夜中もお尻を拭くのが大変です。なかなか拭きとれないので。。ウェットティッシュをものすごい量使用しますが、ミントはお尻が綺麗になるまで、いい子にしてくれているので助かります。

暫くの間、ミントと仔犬がいる1Fでは、ハッピーは自由に行動しないようにしていなければならず、リードをつけています。基本的には、ミントの目に入らない場所に居なければならないので、2Fに一人ぼっちで居る時間が長くなります。

勿論、妻もなるべく2Fに行き、ハッピーと接していますが、「何で僕だけ仲間外れなの?」的な表情に凄く胸が痛みます。

自分で言うとなんですが、ハッピーは私達夫婦が大好きです。(飼い主が嫌いな犬はあまりいないんでしょうけど(笑))
一緒にいるのが大好きで、遊んで貰えるのも大好きで、だからはしゃいでわんぱくまっしぐらになります。(と、勝手に思ってます)

警察犬や軍用犬のように、コマンドをいっぱい教え、飼い主の命令を常に待っている子ではありませんが、私はそんな自由犬のハッピーが可愛くてしかたありません(笑)

今回、ミントのお腹から自分の赤ちゃんが産まれた事を、雄犬のハッピーは理解をしていませんし、ましてや父親の自覚なんてものは皆無でしょう。ミントもハッピーが近づくと本気でキレます。もう一歩近づいたら多分本気で噛むでしょう。

ハッピーはそんなミントの姿に悲しそうな顔をします。「どうしてそんなに怒るの?僕、興味があるだけなのに」と思っているんだと思います。

ちょっと台詞が何かにはまってきたようになりましたが、明るくて、元気で、わんぱくで、だけどナイーブなハッピーの性格が暗くならないように、精一杯接してあげようと思います。

わんぱくで元気なハッピーの後ろ姿画像
下でミント特製ご飯を作る気配を感じると、ドアの前で「僕のは?」の雰囲気全開になります。

寝る前にベッドの上で遊ぶスムースコートチワワのハッピーです。
寝る前の遊びが終わり、ベッドの下に降ろされるのを感じると、一挙に寂しそうな顔になるハッピーです。

仲間外れにしてる訳じゃないからな、ハッピー。。でも、つまんないよな、シーンとしてる2Fに一人じゃ、、、いくらドアが開いててもな。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...