2016年6月7日火曜日

無駄吠え

前々回位の更新で書きましたプーマの無駄吠えですが、まだ改善されず、先日の散歩では、過去で一番の吠え方で困ってしまいました。

ドッグランの周りを散歩させたのですが、大型犬でずっと吠えているワンちゃんが居て、プーマも車から降りた瞬間にその声に反応し、気がおかしくなったかのようにずっと吠えまくりでした。

今迄は他のワンちゃんとすれ違う時に吠えてしまう感じでしたが、今回は100m位離れても、吠えている大型犬の声に反応し、周りに私達しか居ないのに歩きながらずっと吠えていました。

まぁ、そんなに簡単に改善されるとは思っていませんので、あきらめずに躾けていくしかないのですが、プーマはやけに響く大きな声で吠えるので、夜の公園内で反響してしまいます。考えようによっては、生命力の強そうな覇気のある声とも言えますが。。(笑)

ハッピーも他のワンちゃんに吠えてしまうので、一匹だけ連れて同じドッグランの周りで社会勉強をしています。数日前の感じでは、思った以上の成果があり、30分ほどの散歩で最後の方は殆ど吠えなくなりました。

躾けのやり方は、youtubeの動画等で、トレーナーさんのやり方を真似てやっています。同じように出来ない時も多いですが。。

同じスムースで見た目もそっくりなハッピープーマ親子、、(笑)他のワンちゃんと仲良く出来た方が、この子達が楽しい思いをする事が出来ると思うので、あきらめずにやっていきます。

恵比寿「Amapola」でいい子に座っているスムースコートチワワのプーマ
7ヶ月になったプーマ。普段は素直で人懐っこくて凄く可愛い子です。







そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...