2015年11月13日金曜日

ロングコートチワワ妊娠経過_vol.7_出産

前回の健診でレントゲンを撮ってもらい、4匹の赤ちゃんがいる事がわかりました。エコーでは、3匹と言われていたので少しびっくりです。

相変わらずまともには食べ物を口に出来ず、辛い思いをしているミントでしたが、今朝陣痛が始まりました。

夜中から何度もトイレシートに行き、オシッコをしたそうでしたが、尿が出ないのを繰り返し朝を迎えました。

7:30am
元々、今日は仕事の休みをとっていましたが、まだ数日産まれないだろうと、昨日の帰り際、休みではなくしてしまったのを後悔しています。先程シャワー中に陣痛がはじまり、妻に「始まったから出てきて」と言われ、洗っていた洗髪をすぐやめ服をきましたが、ミントの膣から水玉風船のようなもの(羊膜だと思われるので、以下、羊膜と記します)が出ている最中でした。
妻が先生に電話をして指示をいただきました。羊膜の中は血が混ざった色の液体が見えますが、赤ちゃんの姿は見えません。少し指を入れ出そうとしましたが破けそうなのでやめ、先生指示を仰ぐ事にしました。

7:45am
その後、羊膜は自然に破れてしまい、ミントがずっと舐めてましたが、強い陣痛がおきないため赤ちゃんは出てきません。風船が羊膜だとしたら、赤ちゃんはミントの膣の中でいきなりむき出しにされてしまった事になるので窒息してしまう可能性が心配です。

自宅から会社まで、車で15分ほどの距離ですが、後30分位でお客様がいらっしゃいます。繰り返しですが、わざわざ休みを返上してしまったのが悔やまれてしかたありません。初めてのお産で妻も内心は相当緊張している筈なのに、冷静にミントに接し、優しく声を掛けてあげています。後ろ髪を引かれるなんて言葉では全く足りない気持ちで家を出ました。

9:20am
自分の無力さを感じながら会社に着きましたが、一通りの準備が終わっても、仕事が手につきません。それでこのブログを更新していますが、この瞬間も、妻はミントと赤ちゃんの命をかけて、そばに寄り添っています。このブログを読んだ方からは、「お前はのんきにブログ更新か」と言われますね。。

先程、隣に住んでいる母に別用で電話をしたところ、陣痛が始まったことを知っており、先生が自宅に来てくれることになったみたいです。本当に安心しました。そして感謝どころではない気持ちでいっぱいです。

私は普段、人に「頑張れ」と声を掛ける事が嫌いです。嫌いという表現は違うかもしれませんが言いません。そういうシチュエーション?の時は、本人は言われなくても頑張っているから。ミントも辛さと不安を必死に耐えています。だから「大丈夫だよ」と声を掛けてあげたいです。でも、会社に来ちゃってるんだよなぁ。。声を掛けてあげる事もできないです。。

11:00am
先程、1匹目が無事に産まれたと妻から連絡がありました。

11:50am
1匹目は男の子です。言われてた通り、凄く大きいです。お父さんである「ハッピー」と尻尾の付け根の柄が凄く似ています。白基本の毛色も似ていますが、これから変わるでしょうね(笑)
ミントの初めての出産は男の子から出てきました。あと3匹です。
大きいな(笑)

別に俺、既に泣いてませんよ。。

13:10pm
上の更新の後、色々書いて更新したつもりだったんですが、何故か消えてました(笑)

先程妻からLineのビデオ通話が入り、結果として、4匹無事に産まれました。最初の男の子の他はみんな女の子です。

今の所、育児放棄も無く母子共々順調との事なので、私は仕事の気分にならなければいけないのですが、、ですが、今日は早くあがろうかな?とか考えています。考えているだけで、決めている訳ではありませんよ、決して。。でもなぁー、写真撮ったり、ビデオ撮ったり、赤ちゃんをぼぉーっと見たり色々忙しいからなぁー、、どうしようかなぁ。

後で写真をこのページでアップします。ビデオはyoutubeで。帰る気まんまんじゃん。

22:30pm
取敢えず、産まれて10時間後の仔犬達の動画はこちらです。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...