2014年8月17日日曜日

グリーンネックレスは育てるのが難しい?

1ヶ月程前、3株購入したグリーンネックレスですが、ちょっと球数(葉数)が少なくなってきてしまいました。1枚目の写真は購入時です。
購入直後のグリーンネックレス
購入直後はこのくらいのボリュームです。
そして現在はこんな感じです。

グリーンネックレス画像2・2014年8月
ボリュームが。。
白い鉢の1株は自宅の庭で育ててます。グリーンネックレスの育て方については、難しいという意見と、ほおっておけば殆ど手間いらずでどんどん育つという意見(ネット上での記事)に分かれていますが、 共通して書かれている事は、「水はやり過ぎないけど、多肉植物の中では水が好き」、「優しい日光と風通しが良い場所で育てる」と書かれています。直射日光を避けた優しい光に関しては、会社のロビーで問題無いと思うのですが、自然風の風通しに関しては皆無の為、曇りの日には写真の様に他の品種と一緒に外に出しています。

上手く育てている方のサイトやブログを見ると、元気良く育っているグリーンネックレスは、軒下にハンモックで吊るしてある場合が多く、やはり、風通しは凄くいいと書かれています。そして殆どほっぽったらかしだと。。室内で育てる場合は、遮光をして窓を開けて風を通す等の工夫をされている方が多いです。 実は、以前に1株購入して、3週間程で全滅させてしまいました。只、その株は納品された時点で、根が腐り気味だった事もありますが、多分私の生活環境がグリーンネックレスには合っていないのでしょう。自宅の庭の子が元気よく増えてくれればコツをつかめるのですが。。

グリンネックレスの育て方

グリーンネックレス8月画像3
自宅のグリーンネックレス:2014年8月17日
追伸

上の白い鉢の写真の子は、その後10玉程になってしまいましたので、2.5号のプラ鉢に入れ替え、完全野外で育てていますが、1月度現在、少しずつですが球数が増え、色つやよく育ってくれています。水は2週間に1回程で、多肉用の土(軽石主体の物)に植えています。他にも、秋に購入した大株を野外で育てていますが、真冬でも枯れずに(萎まずに)元気です。気温は朝と日没以降は4度から8度位ですのでちょっと心配ですが。。水やりは2.5号の事一緒にあげています。会社で育てている子は、天気の良い日に、日光浴できる時間帯だけ、外に出していますが、枯れずに元気よく育っています。外に出している時の気温は、1月度現在、26度から13度位と温度差が激しい環境です。(ビルの6Fベランダでビル風がよく通る場所です。)日がさしている時は意外と温度が上昇します。夕方以降は一挙に気温が一桁代迄下がるのでその前に室内に入れています。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...