2016年3月6日日曜日

チワワとの休日

まだ春らしい陽気は少ないですが、我が家のチワワ達は元気です。子犬達も随分大きくなりました。

末っ子の女の子は先日巣立ちました。妻の実家です。元気に「はしゃいでいる」ようなので安心しました。(笑)

残っている3匹の仔犬達の中で、一番優等生の長女です。名前はキャンディーです。巣立ち先のご家族が名付けてくれました。この子は耳が立たない子かな?それが凄く可愛いです。
優等生のキャンディーです。
もう直ぐお別れですが、妻の友人宅で育ててくれるので安心しています。

先日、朝からやけにミントが甘えてきます。私が休みの日はわかるみたいです。起きる時間が遅いので(笑)
朝から甘えてくるミントです。
起きて暫く膝から降りませんでした。私の手のひらに顔をのせてウトウトしています。
天気もいいので、今日は久しぶりにミントと二人で散歩がしたくなり、近所のコジマに買い物をしがてら、二人で散歩をしてきました。家を出る時からミントは大喜びです。

コジマで買い物終了後も、周りを20分ほど散歩しましたが、ミントは物足りない様子なので、世田谷公園に行く事にしました。車で10分ほどです。
世田谷公園の噴水広場の写真
暖かい割には人が少なかったです。

ミントと世田谷公園で散歩①
近くのベンチに居る大型犬が気になって仕方ないみたいです。

近くに居る大型犬と二匹でずっと見つめ合い、段々とお互い尻尾を振りだしました(笑)犬のこういうところは凄く可愛いですよね。人間は初対面で少し目が合ったからといって手は振れませんよね(笑)当たり前か。。(笑)
世田谷公園でミントと散歩②
ずっと気にしています。以前に比べて、随分他のワンちゃんにも興味を示すようになりました。

ハッピーもそうですが、ミントも「今日は自分だけ特別扱い」的なものを感じると、嬉しさが顔の表情に直ぐ出ます。目が落ち着いた優しい感じになります。久しぶりに自分だけ外に連れ出して貰ってたくさん散歩できてるのが凄く嬉しいんでしょう、今日は本当に朗らかな顔をしています。

思い出せば、まだミント1匹だった頃、丁度1歳位でしょうか、妻が実家に行っている時や、仕事の打ち合わせ等で外出している時、私は夕方会社から帰って来ると、直ぐにミントを連れ出し、駒沢公園や、この世田谷公園等に散歩に行っていました。帰ってそのまま用意して出るので、いつもスーツのままで、夕方と言っても殆ど夜なので、散歩し始めると暗くなってしまう時もありましたが、冬はピューピュー北風の中でも、ミントは楽しそうに息を弾ませながら歩いていたのを思い出します。

それからしばらくしてハッピーが家族に加わり、この子達に対して、「常に何でも平等に、、」という気持ちがありますが、ミントにしてみれば、自分だけの時は100%私達の愛情を独り占めできてたので、今は物足りないのかもしれませんね。

昨年末には仔犬達も家族に加わり、いわゆる「多頭飼い」の生活を送っています。上手く表現できませんが、犬を飼うのに慣れてきて、ミントを迎えに行って家族になってくれたあの日の気持ち、本当に嬉しくて嬉しくて、妻と二人で前の日の夜からウキウキしていたあの時の気持ちを忘れない様にしないとな、、と思う今日この頃です。それは勿論、ハッピーや仔犬達に対してもそうですよね。って誰に語ってんだ。。(笑)

帰りの車では乗って直ぐに眠たくなったミントです。
散歩の後、車で直ぐに眠くなるミント
また来ような。。ミント(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...