2016年3月24日木曜日

巣立ち_②

産まれた仔犬4匹の内、長女「キャンディー」の巣立つ日がやってきました。

下の写真は昨日巣立ち前夜、私の帰宅直後と我家での最後の夕食の写真です。ご飯の時はお座りもちゃんとして、綺麗に残さず食べてくれました。
仔犬、キャンディーの巣立ち前夜の夕食
多分、耳は立たないな。それが可愛いよな、キャンディー(笑)

前日の夕飯の様子はこちら今朝も元気な動画はこちらです。

キャンディーは、仔犬達の中で、優等生的な存在です。一番大人びているというか。。(笑)

この「キャンディー」は、仔犬達をケージから出して遊ばせている時、走り回るのに疲れるとしょっちゅう私の膝の上に乗ってきたり、おもちゃの取り合いでも、上手におもちゃを奪い取ると直ぐに膝に乗ってそのおもちゃで遊んでいたので、一番膝に抱っこしていた時間が長かった子のような気がします。

抱き癖が付かない様にと、少しの時間抱っこした後に膝から降ろしていましたが、仔犬達の中で、一番毛がモコモコした可愛い感触の子でした。

今日、キャンディーが巣立ち、わが家の「仔犬を新しい家族に引き渡す」役割が終わります。我家の役割といっても、90%は妻とミントで、9%は毎日仔犬達の遊び相手をしてくれて、仔犬達のアイドルだった父犬「ハッピー」、私は殆ど何もしていないので1%です(笑)

昨年の11月13日にこの子達が産まれてから、妻は本当に一生懸命世話をしました。どれだけ大変で一生懸命だったかは、過去の更新で書きましたので繰り返しませんが、本当に、本当によくやったと思います。特に今年の1月末位までが大変だったと思います。兎に角、柔らかいウンチの処理と温度調整との戦いです。ウンチを取ってトイレを外し汚れを取っていると他の子がベッドにウンチをしてしまい、4匹でぐちゃぐちゃに踏んでしまい、全員の足を洗っていると、洗い終わった子がケージの外でまたウンチかオシッコをして、、と、思い出しても疲れそうです(笑)

私も休みの前日に2回だけ交代して夜中の面倒を見ましたが、0時から朝9時前位までの間で、寝続けられるのは1時間位で、一度起きれば数十分は何だかんだで起きる事になるので、妻はよく寝不足で倒れなかったと思います。その時期は体調が心配でした。昼間も同じ状況で、加えて家事もきちんとしてくれていたので。

キャンディーは妻の古くからの友人宅で育ててもらえるので安心しています。

キャンディーは少し人見知りをするので、新しいお宅に慣れるまで、数日間かかるかもしれません。でも、本当に頭の良い、優等生で可愛い、そして慣れれば元気ハツラツ(古いか(笑))の子なので、新しいご家族の皆さん、初日から少しの時間、暖かく見守ってあげてください。必ず家族全員を癒してくれる、かけがえのない家族の一員になる子です。自信を持って保証します(笑)

これは妻に見られたら怒られるかもしれませんが、最近まで「私はあなたみたいに泣かないよ、大人の女だからね(笑)」等とおちゃらけていた妻でしたが、昨晩、2Fで洗濯物を片付けていたのかな?しばらくして降りてきましたが、階段を降り切った瞬間、目が合ったら急にうぇーんと泣き出してしまいました。泣き虫のくせに今迄よく気丈に振る舞っていたと思います。(笑)

妻は仔犬達がミントのお腹の中から出てきた瞬間から仔犬達を見ています。私より思い入れが深いのは当然ですよね。近所にペキニーズを12匹飼っている男性がいますが、仔犬を隣の家にあげただけでも号泣してしまったと言っていました(笑)今ではその気持ちがよく判ります。

私も感傷的になっているのでしょう、気が付けば長いブログになってました(笑)

兎に角、キャンディーが幸せになってくれればそれでいいです。もしかしたら妻の友人がこれを機会にブログを初めて(今もしているのかもしれませんが)時々写真をupしたり、それか時々youtubeやインスタグラムに動画をupしてくれるかもしれないし。。(笑)まるで催促しているみたいですよね。。してるんです(笑)

昨日から少し写真を撮ったので載せます。
巣立ち前夜の寝る前。みんなでご褒美のおねだり。

巣立ちの朝。まだ眠そうだね。

昨日からミントがやけに寄ってきます。お別れが判ってるのかな?

巣立ちの朝。出勤前。元気でな、キャンディー、、いっぱい幸せにしてもらいな。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...