2015年12月6日日曜日

チワワ達

チワワの仔犬達が産まれて22日ほど経ちましたが、仔犬達は4匹共順調に育っています。
チワワの仔犬(男の子)があくびをする写真
ミルクを飲み終わって大あくびをする長男です。あだ名は「ジャイアン」です。

母犬のミントは、2日前の夜中に、大量の嘔吐をし、少し元気が無い時間が続きました。はっきりした原因は判りませんが、嘔吐した日から、食事の量を少し減らしたので、胃が仔犬たちの糞だらけになってしまったのが原因かな?と妻と話しています。(母犬が仔犬のお尻や周囲を舐め、便意、尿意を刺激し、出てきたものを舐めて処理しています。その為、産後10日間位はミントの下痢が続きました。)
又、食事の量を減らすと、母乳の出も少なくなってしまったみたいで、授乳時間も短くなり、昨日の仔犬たちはお腹が満たされない雰囲気が漂っていました。なので、ミントの食事の量を基に戻し様子を見ていますが、直ぐにある程度回復してくれて、授乳時間も殆どもとに戻り一安心です。やはり気が抜けませんね。私は昼間仕事に出てしまいますが、日中も夜中も付きっきりで面倒を見ている妻は大変です。この嘔吐の出来事も、妻が一人で処理しているので、、私は翌朝聞きました。大変ですが、その分私より気が付く事が多いので助かっています。
子育て奮闘中のミント(ロングコートチワワ)です。
元気も出てきておやつをねだるミントです。本当にいいお母さんです。

ハッピーですが、3日前の夜から、時々ふとした動作の時に「キャンッ」と痛みをこらえた声を出す時があり、初めてその鳴き声を出した日は、寝る前も眠たさと違う感じでボーッとしていました。凄く心配で翌日病院に連れて行く予定でしたが、朝から元気があり、鳴き声も発しなくなりましたので、その日は様子を見ていました。
翌日も元気があり、いつものいたずらをしまくっていたので安心していましたが、その日の夜にまた、鳴き声を発しましたので、何処かに痛みがあるんだと思います。病院で見てもらわないと。。足の裏や爪、間接などは目視と触れて痛がらないか確かめたのですが、原因が判りません。

いつもわんぱくで元気すぎるハッピーが痛がっていると心配で仕方ありません。

でも、やっぱり仕草や行動が笑えるハッピーです(笑)
朝、玄関まで見送りに来てくれたハッピー
抱っこしてるんだから足を突っ張るなって(笑)そして目を空けなさい、ふくろうみたいだから(笑)お前、胴が長いな。。

立て続けに、、

※2月14日、ページ下部に追記 ---------------------------------------- いきなりですが、ここ最近よくない事が立て続けに起きてるんですよねー、、 普段、いい悪いかは別として、勝手に縁起が悪いと感じたものを身の回りから排除したり(笑)遠...