2016年5月27日金曜日

最近のチワワ達

先日、妻の実家に巣立った「モモ」が二泊里帰りしに来ました。
妻の実家に巣立ったモモ(ロングコートチワワ)です。
すこぶる元気です。

今のところ片耳が立っていなくて、それがチャームポイントかな?と思っていますが、どうでしょう?成犬になったら立つのかな?

一泊の予定が二泊となり、わが家のチワワ達も喜んで遊んでいましたが、兎に角「モモ」の元気がいいので、親犬達は疲れてました(笑)

モモが帰る日、玄関で見送った後、ハッピーやプーマは凄く寂しそうです。
モモを見送った後のハピーとプーマ
特にプーマが寂しそうでした。この後も2人でお座りして暫く外の方を見ていました。

いつまで玄関に居るだろうと見ていましたが、数分間ドアの方を見ている姿が可愛かったです。
最近仲のいい、ミントとハッピー
ミントも私の横で暫く玄関を眺めてました。

最近ミントとハッピーはやけに仲が良く、しょっちゅう取っ組み合いをしてじゃれています。ミントは何だか妊娠前に若返ったみたいで、見てると嬉しいです(笑)

仔犬達といえば、長男のプーマが散歩中他の犬に吠えてしまうので、少しでも慣れさせようとドッグランの周りで社会勉強させています。一匹だけで落ち着いて散歩をさせるようにしています。

初日はまだ明るい時間に連れて行きました。最初は吠えていましたが、段々と吠える回数が少なくなってきたと思いましたが、それは抱っこをしている時だけで、降ろすとやはり他のワンちゃんとすれ違う度に吠えてしまいます。
少し怖がりなプーマ
ドッグランの前で、他のワンちゃんが近づいてくるのを警戒するプーマ。

約一時間の社会勉強で、精神的に疲れたようです。
社会勉強後のプーマ
頑張ったなプーマ(笑)二人だけで散歩するの初めてだな(笑)

やはり怖くて吠えてしまうのだと思いますが、震えたりはしていないので、これから成犬に近づくにつれて変わってくるかな?(笑)他のワンちゃんと仲良くした方が楽しいよ、プーマ(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...