2016年5月5日木曜日

母犬

仔犬達は日増しに大きくなっています。先日、妻の実家に巣立った「モモ」の体重を聞いたら、うちの子達より重たくなっていてビックリしました。つい最近まで小さいくて、少し食事の量を増やした方が。。等と話していたばっかりだったので(笑)本当、あっという間に成長しますね。日本語が変ですが(笑)

日本語が変で思い出しました。いつかの更新で書きましたが、ブログ中、誤字、脱字が非常に多いと思いますが、「こいつは本当はこう書きたかったんだろうな。。」と、想像でスルーしてもらえると助かります。

昨日の夜、ミントがやけにララの口の中を舐めているなと見ていたら、ララの歯が床に転がりました。10分以上舐めていたので、もしかしたらララが食糞したのを見て、口に付いてるのを舐めてるのかな?と思って見ていましたが、グラグラの歯を舐めて抜いてあげていたんですね。

2月頃には、完全に子育てに飽きていた感じのミントでしたが、やっぱりミントは4匹のリーダーでお母さんなんですね。昨日の姿は感動しました。
ロングコートチワワ(女の子)の親子、ミントとララです。
歯が抜けた後の2ショット。超おてんばララ(左)はミントが大好きです。

ララ(ロングコートチワワ・雌・6ヶ月)の抜けた乳歯です。
抜けた歯です。こんな小さい歯でドッグフードを食べてるんですね。可愛いや(笑)

親ばかですが、ミントは獣医の先生に「母犬として最高に優等生」と言われます。自慢してる訳では無くは無く、自慢してるんです(笑)

超おてんばのララです。
今朝のララ。抜けた後痛く無かったかな?
スムースコートの「プーマ」もどんどん大きくなってきています。気が付けばハッピーはわが家で1番小さい子になりそうです。近日中にララもハッピーを抜かすでしょう。。下の写真は今朝のハッピーです。
朝まだ寝たりないハッピーです。
寝起きのハッピー。妻の体の上でウトウトしています。

最近ハッピーは、妻の膝の上で甘えたがります。ミントに陣取られないように抱っこ抱っこのおねだりが凄いです。仔犬達が増えて、自分に対する愛情が減ってきてしまうのを恐れてるのかもしれませんね。
朝から妻の膝の上で甘えるハッピー
この写真は朝から妻に甘えている様子です。

私は最近、仔犬達とハッピーの間では、「殆ど夜しか居ない人」の存在で定着している感がありますが、ミントだけは「うちのリーダーはこの人」と判っている様で、私にしっかりなついた態度をとります(笑)勿論他の子もなついてはいます(笑)念の為にもう一度言っておきますが、うちのリーダーは私です(笑)

よしよしミント、お利口さんだぞ(笑)

でも、ミントもしょっちゅう呆れた顔で俺をみるんだよなぁ。。ハッピーもそうだし。。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...