2016年5月16日月曜日

怒られた。

※5月17日追記:ページ最下部

昨日のブログの更新を妻に怒られました(笑)怒られたというより注意された感じです。「もっと、チワワの楽しい内容だけ更新しなよ」と。。(笑)

「言われてみればそうだな」と反省しました(笑)

妻から「ベッキーが嫌いなのが出過ぎている」と言われましたが、嫌いで言っているのではないので、誤解を解きたいと思います。ベッキ―ネタは今回で最後にしますから。。(笑)

昨日の追記でも少し触れましたが、彼女は、幾つかの企業から、イメージタレントとして起用され、それを引き受けて、多額の契約金を得ていた立場です。

個人のお金持ちの男性が、プライベートの時間の為に、気に入った女性に「10,000,000円渡すから、2年間俺の相手でいて」というのと訳が違います。

何人も、場合によっては何千人もの社員の生活を守らなければならない1企業が、社運をかけて、ベッキーに多額のお金を払って契約しているんです。

約10社の企業と契約していたみたいですが、今回の騒動で各企業の売上はガタ落ちだと思います。それがどういう事なのか、賠償金、違約金の話が出ているようなので、今は本人も自覚しているというか、復帰を焦っているのは、それだけが理由だと思いますが、自分がそれだけ責任のある立場だという自覚が全く足りていなかったと私は思うんです。

起用した企業の売上が著しく落ちた場合、体力の無い企業だったら、暫く様子を見てリストラをせざるえない状況になるかもしれません。私は株の投資家ではないので語る事はできませんが、株を公開している企業だったら、売り上げが下がり過ぎたら、こういう騒動で株価が下がる現象がおきたりするんじゃないですか?そしたら株主はどう思いますか?

※株の事は詳しくないので間違っている感覚ならごめんなさいです。

世の中で数えきれない数の女性が、芸能人、人気女優を目指し、話題作りに肌を露出しても、殆どの人間が生き残れない世界で、ベッキーは栄光を手にできた選ばれた存在だったんです。そして、企業のイメージとして、普通のサラリーマンの平均年収の1年~数年分の報酬を 数十秒の演技で受け取っていた、責任のある立場だった筈です。(勿論撮影は大変な事だと思いますが)

騒動当初、街角インタビューで「ベッキーは被害者でしょ?可哀そう。。」と言っている人も居ましたが、被害者はCMに起用した企業と、元奥さんと所属事務所だと思います。

一般人の女性が不倫したのとは話が違います。人気タレントというのはそういうものだと私は思います。一般人の不倫でも、バレて慰謝料請求される場合もありますが。。

だから逆に、元奥さんと、CMに起用した企業が「もういいよ、許すよ」となれば、世間がとやかく言っちゃいけない事だと思うんです。好みの異性を好きになるのは誰でもそうじゃないですか。だけど、今の時点では、CMに起用した企業は許すと思っていないから、約5億と言われている損害賠償の話がでてきているんでよね。仕方なく事務所が折半するとか言われていますが、契約上はこういう問題は本人が全額負担になってると報道されてますよね。自分を管理してくれている会社にも、これだけ迷惑をかける事になるんです。

「人気タレントの前に女だから。。」が通用するのは、名前と顔が一致しない位の売れ方?のタレントだけだと思います。事によっては「一人の人間だから、女だから、、」では済まされない位、良いも悪いも世間に影響力がある存在だというのを自覚しなきゃいけないんじゃないかな?それは「うぬぼれ」とかではない意味でです。本当かどうかは定かではないですが、事務所存続の危機とまで言われてますよね。事務所にだって家庭をもった社員がたくさんいますよね、多分。

女を取るか、スターで居続ける事をとるか。。今はCM契約企業との更新前だから、スターで居続けなければいけなかったんだと思います。

うちの近所に、日本のトップアイドル(男性・既婚)が住んでいます。最初は1軒間を空けて後の奥さんとご両親が引っ越してきましたが、その後トップアイドルと結婚し、数年後に1軒はさんだ土地に自分達夫婦の家を建てました。

そのトップアイドルは数年間、ある日本の車企業のCMに出演していました。あるとき、ミントの散歩でアイドルの家の前を通った時、CMで乗っている車と同じ車種が豪邸の前に停まっていました。それを見た時に凄く好感がもて、思い出した話があります。

何かのテレビで名前は忘れましたが、昭和のスターの俳優が亡くなった時、生前、車のCMに起用され、契約期間の間は、プライベートでも極力その車を自ら運転して乗っていたと、俳優仲間かリポーターの人が言っていたのを思い出しました。

亡くなったその俳優は、「たくさんお金を貰ってるんだから、自分が乗って街中走るのが礼儀だろ?」と言い、その義理堅さが世間の企業に知れ渡り、オファーが絶えなかったと言う事でした。

ここまで出来る人は少ないかもしれません。それに商品によっては普段プライベートでいつも身に付けるというのは無理な場合もあるでしょう。でも、「高額なお金を払ってもいい」と、自分の事を買ってくれた、そして存在を認めてくれた企業に対しての心の持ち方はこうあるべきだと個人的には思います。

うちの近所のトップアイドルの家に、高級車と並んで停まっていたそのCMの車は、大衆車の代名詞と言われ続けていた、車体も小さ目の車種です。でも、ちょこんと玄関の前にたたずむ姿は、「俺はこのトップスターがCMしている車だぜ。豪邸の前でもサマになるだろ?」と言っている様でやけに可愛く見えたのを覚えています。思わずニヤっとしてしまいました。

今の時代は前述の昭和のスターの様な行動や感覚を持つのは無理なのかもしれません。だけど、誰にでも出来る事では無い、スターとして業界から選ばれ、そして自分の存在に何百万~数千万のお金を払ってくれていた企業に対し、昨日アップした思う事も含めて、今回の行動は「いけない事」だったんじゃないかと私は思います。何か小学校低学年の道徳の授業のようなことばですね。(笑)

昨日の更新時まで、ベッキーってまだ25~26歳位だと思って書いてましたが、今朝32歳だと知りました(笑)だったらなおさらもっと考えるべっきーだったんじゃないかなぁー。。中学から頭の中が変わっていない位大人気無い私ですらそう思います。。

5月17日追記
復帰反対の意見を言っているのではありません。逆に、元奥さんと本当に和解したなら、とっとと復帰するならして、賠償金を払わないと、、と思います。これ以上人に迷惑かけるのやめなよとマジで思います。只、復帰しても騒動前の愛されキャラは無理なのを覚悟して、頭にのらないように。。無理か(笑)あの金スマの様子だと。。(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...