2016年1月24日日曜日

チワワ仔犬成長記録_vol.11_初めての健診

先日、子犬達が初回のワクチン接種を兼ね、初めての健診に行って来ました。

前回の更新でも記しましたが、すこぶる元気の良い仔犬達で、体重も順調に全員1㎏を超えています。結果として、様子見の点は2つありましたが、今直ぐどうのこうのという大きな問題は無いと言う事です。4匹共、骨がしっかりして立派だとか(笑)良かったです。

様子見の点ですが、まず、長男のスムースコートの睾丸が二つとも上から(腹部から)下がってきていないようで、現在は男の子の大事な部分の袋の中に、コロッとした玉が無い状態です。言われてみればそうですが、何で今迄気が付かなかったんだろうと思い、やっぱりもっともっと毎日観察して、気を配ってみてあげなきゃいけないと大反省してます。

次に、ロングコートの次女ですが、「オーバーショット」と言われる症状で、上あごに比べ、下あごが発達していない状態です。人間でいう、出っ歯とほぼ同じ様な感じですが、人間の場合は、出っ歯でも下あごは普通にありますよね。それこそただ前歯が出っ張っているだけというか。。
犬のオーバーショットの場合は、下あごが発達が遅い(未熟の)ままで、上あごが普通に成長する感じなので、体がどんどん大きくなるにつれて差が目立つようになっていくのかな?という感じです。
先生によると、症状が改善される事は殆どないけど、通常の生活には支障がない場合が殆どとの事。ネット調べてみても、チワワのオーバーショットの子を持つ飼い主さんも大体同じ事を書いています。

それでも、先生から、「十分立派な仔犬達です」と言われましたので、今迄以上に成長の状態を気にして、健全な状態で、新しい飼い主さんに引き渡したいと思います。多分2匹はわが家で飼いますけど(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...