2016年1月17日日曜日

チワワ仔犬成長記録_vol.10

数日前に、仔犬達が産まれて2ヶ月になりました。

元気に育っているチワワの子犬達です。
食事の様子。食欲旺盛です。背中がたくましくなってきました。
今の所何も問題無く育っていると思われます。お産の日以降、獣医さんの診察を受けていないので、今週中に受診の予定です。

飼い主の私たちが見る限りでは、健康そのものに見えまが、チワワに多く見られる「泉門」(頭蓋骨に隙間がある事)がある可能性はあるでしょう。小型犬に多く見られる症状で、年齢と共に隙間が無くなる子と生涯そのままの子がいるようですが、頭を強くぶつけたりしない限り問題無く通常の生活は送れます。チワワの頭の様に、「アップルヘッド」と呼ばれる頭蓋骨の形の犬種に現れる症状です。ミントも少し隙間がありますが今はどうだろう?塞がっていたら安心ですね。ハッヒーはどうだったろう?ミントもハッピーも同じチワワ専門店で買いましたが、社長さんも「隙間は殆どのチワワがあるので」と言っていたので、2匹目のハッピーの時は泉門についてあまり細かくは聞かなかった気がします。でも、少し隙間があるって言われてた気がしてきました。

仔犬達は4匹それぞれ個性が出てきています。
先ず、長男(スムースコート)は、仕切りやでリーダーになりたがってる感じです。リーダーになれているのではなく、「なりたがって行動している」だけです。(笑)
2番目に生まれた長女(ロングコート)は、1番落ち着いている優等生です。決して元気がない訳では無く、すこぶる元気です。
次女(ロングコート)は後に詳しく記しますが、運動神経が凄いです。真っ白で耳だけクリーム色が入っている凄く可愛らしい女の子ですがやんちゃです。このギャップが凄く可愛いです。
最後に末っ子(ロングコート・女の子)ですが、この子は1番毛色が濃く、今の所、チョコレートに黒が少し入った毛色ですが、ミントも仔犬の時期は同じ色で、結果レッドの毛色になりましたので同じかな?とにかくミントの子犬時期にそっくりです。性格は普通に物凄くやんちゃです(笑)

次女ですが、最近ソファーに登るのを覚え、降ろしてもムキになって直ぐに上がってきてしまいます。ソファーの隙間にも入ってしまうので、それをふさぐタオル等を使って上手に?上がってきます(笑)
仔犬(次女)がソファーに登る写真①
降ろしても何回でも登ってきます。
ソファーに登る次女②
長男の頭を踏み台にしています(笑)
ソファーに登り次女③
下で見届けている長男と長女が何とも可愛いです。

きりが無いので膝の上に連れて来ると、つまらなそうに大人しくしています(笑)
膝の上で抱っこされる次女①
ソファーを見て行きたそうな顔をしています。
退屈なので直ぐに降りたがります。

ミントはここ数日で少しやせてしまいました。食事の量が足りないのかな?ミントは痩せると、直ぐに顔もやつれます。太った時に顔が丸くはならないですが。。(笑)
寝起きンのミント(ロングコートチワワ(女の子))
低血圧なのかな?寝起きは暫くボーっとしているミントです。

もう直ぐ子供たちはドッグフードだけに切り替わるよ。もう少しだね、ミント。。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...