2015年9月23日水曜日

チワワとお墓参り

昨日、チワワ達を連れてお墓参りに行ってきました。

私の方のお墓と、妻方のお墓参りです。

私の方のお墓では、写真を撮り忘れました(笑)

晴天に恵まれ、シルバーウィーク中とう事で、道は殆ど空いており、お互いのお墓が都内でも結構離れた場所ですが、予想より随分早く到着する事ができました。

晴れは良かったですが、気温が高く、出掛ける時は、薄手の長袖にしようか迷いましたが、Tシャツで正解でした。長袖だったら倒れていたでしょう(笑)

チワワ達もバテ気味です。
お参りの最中、陽だまりで暑そうなミント
日陰じゃないとミントも暑そうです。

2年前、まだハッピーには出会っていなかった年、ミントも連れて真夏に来ましたが、今思えばミントには酷でした。タオルをビチョビチョに濡らして、ミントの頭にかけながらお参りをした記憶があります。アスファルトの熱さは確かめてあげたかな?運よく火傷はしませんでしたが、もっと気を使ってあげないといけませんね。最近色々な事でチワワ達に気配りが足りず反省点が多いです。。何かをうったえている事に気が付いてあげれてないなと。。気が付いてないのは私だけで、妻はちゃんと判ってあげているかもしれませんが(笑)

ハッピーは私の方のお墓参りの時からバテ気味です。体が小さい分、ミントより暑さに弱いです。
暑さでバテ気味のハッピーです。
日陰の土と石の所を見つけて寝っ転がってます。石が冷たくて気持ちいいのかな?

思ったよりアスファルトは熱くなかったので、少し散歩しました。
広大なお墓の敷地で少し散歩をするチワワ達です。
暑いけど散歩は楽しそうです。
二匹共、始終本当にいい子でした。
お墓参りが終わって車に乗ったチワワ達です。
空調が効いてきた車内で、楽になった表情のチワワ達です。ゼエゼエ舌が出なくなりました。
チワワ達にはご褒美で、いつものガーデンアイランドで御馳走してあげました。

お墓から1時間ほど爆睡していたので、元気が復活しました(笑)よかった。
玉川ガーデンアイランドのドッグカフェで食事を待つチワワ達です。
自分達の食事が運ばれるのを、ホールのスタッフさん達全員を目で追ってチェックするチワワ達です。
大好きなメーニューを注文です。
ドッグカフェで食事をするチワワ達です。
少し量が多い気がしましたが、体力回復の為と思い食べさせました。太るかな?
やはり結構疲れたのでしょう、家に着いてからは、殆どはしゃぎませんでした。
家に着いてまったりしているミントとハッピーです。
今日は有難う。本当にいい子だったな。。

おまけで、今日も「フクロウ顔」のハッピーが撮れました。なんでこの顔で撮れるんだろう(笑)フラッシュは光らせてないのに(笑)
玉川ガーデンアイランドのドッグカフェでの写真
まだまだ食べれるアピール中のチワワ達です。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...