2015年9月15日火曜日

鎌倉・「樹ガーデン」・最高に気持ちのいい極上カフェ

今日は休みをとりました。よく、チワワを飼っているイメージではないと言われる顔です。

私の枕を使って寝るミントです。
ミントは休みの朝、よく私の顔の横に来て、枕を半分使って寝ます。
晴れの予報ですので、チワワ達を連れて、鎌倉の「樹ガーデン」に行ってきました。
樹ガーデンの看板です。
車を降りて、足が汚れる前にベンチに座らせて記念撮影です。
オーナーさんの元別荘だった敷地をカフェにしたとても広い敷地のカフェです。ペット(犬)も来店可能なので、犬同伴希望のお客様さん達にとても人気があります。

「人気の理由はロケーションとペット同伴可だけでは無く、店員さん達の接客にあり」とネットでの書き込みをよく目にしました。評判通り、接した店員さん、皆さん凄く感じのいい接客をされていました。これだけ感じのいい店員さんが多いお店は少ない気がします。ホールのスタッフが感じが良くても、レジの会計の店員が無愛想だったり(その逆も結構多い)、奥の責任者(オーナー)らしきスタッフがやたら目つきが悪かったりというパターンが多いんですが、ここ「樹ガーデン」は感じの悪い店員さんは一人も居なかったです。山の中腹?にある、凄く広い敷地ですが、すれ違う店員さん皆さん笑顔で会釈してくれる感じです。普段、眉間にシワがより、気難しい顔になってしまう私ですら、自然と、眉間のシワが伸び、軽い笑顔で会釈をしてしまう位です(笑)←普段めったに無い。無理をすると、ヒクヒクして、頬が痙攣を起こしそうになる(笑)

駐車スペースは十何台?とかネットで見ましたが、写真の階段入り口の所以外はわかりませんでした。今回はタイミングよく停めれました。
駐車スペースもある樹ガーデンです。
写真の場所だけでも5台位枠があったと思います。
只、ここ「樹ガーデン」は入り口からカフェ迄、長い階段を上って行かなくてなりません、はっきり言って少しきついです。角度も急ですので、お年寄りや膝に痛みが有る時は無理だと思います。
私自身、20代の頃から、時々膝の激痛があり、痛い時は完全に足を引きずって歩く感じですが、もし、傷む日だったら、全く登れなかったと思います。段数はどの位だろう?100段位あるのかな?そんなには無いか。。普段マラソンやジムで鍛えている方は心拍数も上がらずに到達できるでしょう(笑)途中に何ヶ所か休憩用?のベンチがあります。

こんな感じです。
1番下から12~13段くらい?上った所です。

階段中腹付近から下方向。下の写真のベンチ前曲がり角から右に10段弱おりた所です。

どのあたりか判らなくなりましたが、多分、上の写真と下の写真の間位の所です(笑)
頂上手前付近から下方向。ここから終点まで、まだ10段位あります(笑)

注文は前払いです。精算後、番号の書いてある小さなポールを渡されます。
注文場所への案内板

上の案内板の前からです。ここから左右、下方向に席がたくさん設置してあります。

秋晴れが最高に心地よい樹ガーデンです。
殆どの席にパラソルが設置してあります。
ハイキングコースからのカフェ風景です。
兎に角広くて気持ちがいいです。

席数が多い樹ガーデンの風景です。
奥の白い建物が注文場所です。
席から写しました。緑が濃くて清々しいです。まだ蝉がガンガン鳴いてました。鎌倉はまだ夏かな?(笑)いい感じです。

山の中腹にある、広々した樹ガーデンのカフェ
日が強かったですが、木が多いので直射日光を避けれる場所が多そうです。
注文場所(精算場所)近くの樹ガーデンの風景です。
緑、緑、緑の感じです(笑)観葉植物が趣味の私には葉が多いだけで落ち着きます(笑)

メニューは決して多くありません。又、食事は本日のパスタ1種類だけなのか?量も少ないので、男性は物足りないでしょう。個人的には、3杯おかわりできる感でした(笑)なので、お腹を満たす気持ちでいくカフェではないと思います。緑に囲まれ、日本離れした雰囲気を満喫する場所です。個人的に、味は申し分なく美味しいです。

樹ガーデンのパスタ
カニなんとかパスタです。美味しかったです。
樹ガーデンのマンゴープリンです。
最高に美味しかったマンゴープリンです。
デザートですが、今回頼んだ「マンゴープリン」が凄く美味しいです。これは4杯おかわりできるでしょう(笑)

そんな感じで9月の秋晴れに恵まれ、最高に気持ちよかった「樹ガーデン」、店員さんの笑顔の応対と段々畑のようで広々したロケーションと相まり、自分の中では過去に行ったどこのカフェよりも、これから何回も行きたいと思わせる最高のカフェとなりました。膝の痛くない時にしか行けませんが。。(笑)

※(妻も知っているカフェの中で1番気持ちいいと言っていたと思います。)

ミントとハッピーも気持ち良さそうです。これでドッグメニューがあったら最高だったでしょう(笑)後ろの崖に落ちないように、しっかりとリードを結びました(笑)

樹ガーデンの看板の下で、ミントとハッピーの記念撮影
入り口階段前の看板の下で。。ハッピーはよくこんな表情をしています(笑)なんでだろう(笑)

樹ガーデンの入り口でいきなり寝ているハッピー
こんな顔も多いです。ふくろうじゃないんだから。。

樹ガーデンの入り口のミント
ミントはいつも美人さんです。いいんです、言わせてください(笑)
後ろの席の30代位の女の子達の「便秘」と「痔」の話が耳に入りながら食事をした「樹ガーデン」の後は、今回も由比ヶ浜でチワワ達を散歩させました。

上りは予想外に全然疲れた素振りなく上がったチワワ達ですが、下りは面倒そうです(笑)
予報より風も穏やかに感じ、晴天の中、ゆっくりとのんびり散歩ができました。

散歩しているチワワ達のようすはこちらです。
※動画の中でハッピーのオシッコを流していない風に見えますが、ちゃんと水で流しています。

海岸で散歩をする、妻とミントとハッピーです。
妻が拾った貝殻の匂いを嗅いでいるのかな?

サーファーを見つめるミントとハッピーです。
ボードを持って海に入ったサーファーを見ています。

砂浜に付いたチワワ達の可愛い足跡です。
砂浜についたチワワ達の足跡です。これだけでも可愛くてしかたありません。親ばかですが。


帰りの車に乗った直後です。二匹共この後直ぐに寝ていました。心臓破りの階段(笑)で疲れたのかな?ハッピーの頭から何か垂れています(笑)

年に何回か来る鎌倉ですが、今回はいつもの店で服を買わずに帰ってきました。妻はあれ?って顔してましたけど。。先日豊洲で買ったので我慢したみたいです。(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...