2020年8月31日月曜日

プーマと猫

今朝、犬を飼い始めて初めて、平日の出勤前に犬の散歩に行きました。

プーマを連れて行きましたが、普段、すれ違う犬や猫に吠えまくってしまうプーマですが、生まれて初めて?家族以外の犬猫に吠えない姿を見ました。

家の前の道に居た猫ですが、最初すれ違った時に全く吠えなかったので気が付かなかったのかな?と思いましたが、散歩終了時にもう一度通ると、やっぱり吠えません。笑

プーマと近所の猫のご対面
この猫が凄く格好可愛い猫だったのと、普段、テレビの「岩合光明の世界猫歩き」を見てるだけでも吠えまくるプーマが、初めて猫に吠えないのが凄く嬉しくて、5分位、私もしゃがんでプーマと猫、両方に話し掛けてました。笑

じゃれ合うわけでもなく、時々見つめ合い、お互い興味があるのか無いのかわからない雰囲気でしたが、何かまったりとした落ち着いた雰囲気になり、朝一から凄くいいひと時を過ごしました。

今朝、何故か起きた瞬間に、プーマを連れて散歩に行こうという気分になり、殆ど目が覚めていないまま、顔も洗わずに連れて行きましたが、何か急に感じるものがある時って、いい事ある時が多いですよね。笑 今朝は本当にそんな気持ちになれました。

この猫、完全な野良か、飼い猫か、それか近所の人が餌だけあげている子なのかもわかりませんが、今日初めて会ったこの子、これから時々会えるかな?と思うと楽しみで仕方ありません。笑

本当は、凄く猫も飼いたくて、時々妻に何気なーーく伝えるのですが、一言、「駄目です」で終わってしまいます。笑

話を暗くするつもりはありませんが、今飼っている4匹のチワワ達といつか必ず別れの時が来ます。もしかしたら、チワワ達より私が先にこの世を去っているかもしれません。

でも、私が大病をせずに、チワワ達より長生きをしたら、いつか新たな犬を家族に迎える時が来ると思います。

その時はペットショップだけで出会いを探すのではなく、必ず1匹は保護犬との出会いを探したいと思っています。

それが、今、こんなに私達夫婦を癒し、隣に住んでいる親の事も癒してくれて、私達家族に幸せを与えてくれているチワワ達への恩返しの気が、個人的には凄くするんです。

下の写真は、前にも載せた気がしますが、最近の中で一番好きな写真です。昼寝をしていたら、いつのまにか胸元にくっついて一緒に寝ていました。(私の無精ひげが小汚いけど我慢してください)

ミント達と同じ、「犬」という生きものを、せめて一匹だけでも、殺処分から逃がし、その後は一日でも長く、幸せな時間を過ごさせる事が。。

旨く表現できないし、妻の意見、気持ちもある事ですから、勿論独断では決められません。

自分的には、あくまで自分的には、笑 保護犬一匹と猫一匹が理想かな?、、と、、笑 猫は飼った事が無いので、初めての猫が保護猫なのは、ちょっと自信がもてないんですよね。。

でも、その前に、当たり前ですが、リーダーミント率いる4チワ達が1日でも長生きしてくれる事を心から願っています。

みんな、長生きしてな!!


後ろにリモコンが写ってた。笑

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...