2016年10月26日水曜日

鎌倉・由比ヶ浜「FARM TO YOU」・犬同伴OKのカフェレストラン

昨日は休みをとって、鎌倉の「FARM TO YOU」に行ってきました。今回もお供はミントとハッピーです。

夕方迄天気がもつ予報でしたが、家を出て5分後にはパラパラ降り出してきました。

妻が以前から行きたがっていた「FARM TO YOU」ですが、由比ヶ浜通りを横切る江ノ電の踏切の隣にあり、直ぐ近くに(線路を渡った隣り)にコインパーキングもあります。

FARM TOU YOUの入り口からテイクアウトコーナーの風景
入り口からテイクアウトコーナー?風景

結果から言うと、大変いいカフェレストランでした。ステーキのソースが美味しくて付けまくってしまいました。お洒落な塗り方じゃなくてすみません。。(笑)

FARM TO YOUのステーキとシチュー
ステーキとクリームシチュー

ランチメニューのステーキと、妻はクリームシチューを食べましたが、個人的にはソースが大変美味しく、勿論ステーキ自体も焼き加減最高で凄く美味しかったです。妻とお互い一口ずつ分けて食べましたが、シチューも美味しく、妻もステーキを絶賛してました。

このお店はテラス席のみドッグokです。確か4席ほどのスペースですが、周りには格好いいユッカ(ロストラータ)や他の植物が植えられていて、お店の方とお話ししましたが、植物のプロデュースはプラントハンターで有名な、「西畠清順」さんに全てお願いしたとの事です。個人的なお知り合いとの事。凄いですねー。自宅と職場を観葉植物だらけにしている自分としては、ステーキを食べながら、ロストラータに目がいきっぱなしでした(笑)

ミントとハッピーはドッグメニューが無いのが残念そうです。
FARM TO YOUテラス席の左奥方向の画像
テラス左奥。木の扉の建物は倉庫かな?

下の写真の左側にある、木の扉から案内されました。ワンちゃん同伴は店内通れないのかもしれませんね。でも、スタッフさんも皆さん犬達にはフレンドリーです。
鎌倉、由比ヶ浜の「FARM TO YOU」テラス席入り口側の写真
テラス席左側

「江ノ電」が通り過ぎる方向。
FARM TO YOUのテラス席中央付近の写真
テラス席の中央風景


今日のハッピーはミントよりも落ち着いていていい子だったかな?(笑)4匹の中で1番小さいけど、仔犬達の立派なお父さんです。優しいけど、威厳もしっかり保ってます(笑)
FARM TO YOUのテラス席は犬同伴okです!
偉いぞハッピー(笑)

お話しした方は、社長さんかな?と勝手に思っていますが、(違っていたらごめんなさいです)大変感じがよく、普段無愛想な私でも自然と会話が出来る雰囲気がとてもよかったです。お客さん皆さんから好感度マックスでしょう(笑)繰り返しですが、普段店員さんと殆ど会話をしない私が、少しですが世間話をしたくらいなので(笑)他の店員さんも凄く感じが良かったです。

そんな「FARM TO YOU」、小雨の中、屋根の下の席で大変気分のよい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

因みに、テラス席の目の前を江ノ電が走ります。12分に1回との事(笑)目の前を通りますが、全然うるさく無く、逆にこれだからいい!と思えるほどです。テラス席の目の前を通る江ノ電はこんな感じです。

今回はテキストよりも写真いっぱいで(笑)

入り口直ぐ右手の風景

入り口にある案内板。ミントとハッピーもお店に興味深々?

外の道路から入り口側のテラス風景

このオリーブは樹齢300年だそうです。多分、このオリーブの事だと思います。

植物がいっぱいで最高です!



入り口左側。ここからもはいれるのかな?

入り口から江ノ電踏切風景。踏切を渡ったら直ぐにコインパーキングがあります。

気分のいい時間を過ごした後は、今回も由比ヶ浜に行ってきました。砂浜に着いて直ぐまた小雨が降りだし、長い時間居れなかったのが残念です。
波打ち際に行くハッピー。久しぶりの海です。

ミントは足が濡れるの嫌なのかな?

砂浜を散歩した後は、今回もホノルアに寄り、妻の服を1着買いました。決して買わされている訳じゃないですよ(笑)毎日、家の事を一生懸命やってくれているので感謝の気持ちです(笑)

妻の頭の中では、「鎌倉で食事」→「帰りに服1着」が定着しているのかもしれませんが(笑)

小雨交じりの1日でしたが、とても気分よく過ごせた休日でした。「FARM TO YOU」今後も通いたいお店が増えました。やっぱり鎌倉っていいですね。


そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...