2016年10月2日日曜日

チワワとお墓参り(2016年)

先日、晴れの予報に合せて休みをとり、やっと妻方のお墓参りに行けました。お供はミントとハッピーです。ミントは毎年来ています。

前日まで涼しい日が多かったのですが、この日はマジで暑い(笑)長袖を着て失敗でした。帰り道、井の頭公園に行きましたが、久々にちょっと具合が悪くなりました(笑)

写真もたくさん撮りましたが、他家の墓石の名前も写ってるので載せられません(笑)加工は面倒です(笑)

突然ロマンチックな事を言う訳ではないですが、私は今の妻に逢わせていただいた事を、両家のご先祖の方々に心から感謝しています。妻には本当に幸せにして貰っているので。勿論妻のご両親にも感謝しています。

草むしり位しかできませんが、せめて1年に1度は、感謝の気持ちを述べに、手を合わせに来たいと思ってます。

暑い中、ミントもハッピーも本当、いい子でいてくれました。
お墓参りのミントとハッピー
今年も一緒に来てくれてありがとう(笑)ここ広くて好きな(笑)

私も汗びっしょりでしたが、チワワ達もゼェゼェです。トランクの日陰に避難させて頭をウェッティーに浸した水で冷やしました(笑)
トランクの日陰の避難したミント
ミントは気持ちよさそうです(笑)ハッピー!後ろで洗剤舐めない!

トランクに避難したハッピー
ハッピーは「なんですか?コレ?」的な顔です(笑)

草むしりと墓石を水で洗い、お墓を後にしました。

車のトランクでミントとハッピー
頭を冷やしたら少し元気になった気がします(笑)

帰りは井の頭公園に寄りました。よく考えたら、ここの公園は過去に1度しか来た事がありません。それも、20年以上前に、仕事の帰り道、同僚と休憩しに寄った事があるだけです。

園内にカフェがあるというので寄っていきました。

少し高台にあるカフェで店員さんも感じがよく、店内にワンちゃんはいませんでしたが、久々のタイ料理を食べる事ができました。

生春巻きのソースが凄く美味しく、写真を撮り忘れましたが、フライドポテトもそのソースで食べました(笑)

井の頭公園のカフェでミントと。
ミントと。何でドヤ顔なのかな?(笑)

ハッピーは店員さんに興味なさそうでしたが、ミントはやっぱりお腹を出してさすってもらってました(笑)

井の頭公園のカフェでハッピーと。
ハッピーもいい子だったな(笑)

でも、ハッピーも最近は少し他人に撫でて貰いたそうにしてる時もあります。
カフェで妻の膝の上に乗るハッピー
妻の膝の上のハッピー。
他の人にどうやって甘えていいのか判らないんだよな、ハッピー(笑)

ちょっと疲れた1日でしたが、今年もお墓参りができてよかったです。



そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...