2016年10月17日月曜日

ヒルトン小田原ドッグコテージに宿泊

朝晩は結構涼しくなりましたが、過ごしやすい日々が続いています。

趣味の観葉植物達も猛暑から解放され、一番元気に成長する時期です。今年から会社に飾る植物は、主に「ハイビスカス」と「アグラオネマ」に落ち着きましたが、別に時期ごとの花を一品種飾るようにしています。スペースが限られているので大きな鉢は置けませんが、最低でも受付カウンターに小さい花だけでも飾るようにしています。

ここ数日、「ペンタス」が咲き始めましたので、1日おきに事務所の入り口に置いています。一時期花数が少なくなり、外に置いて日光浴をさせていたら復活してきました。
会社で育てている「ペンタス」です。
小さい株を3株一緒に植えました。

ハイビスカスもオレンジが2輪咲いているのでロビーに飾りました。
会社で育てているハイビスカスのオレンジです。
少し葉色が悪いかな?樹形も乱れてきました(笑)

ブログタイトルと関係無い話から入ってしまいました(笑)

先日、休みをとり、久しぶりに旅行に行ってきました。宿泊先は「ヒルトン小田原ドッグコテージ」です。

最近雨が多かったですが、幸い天気にも恵まれ、心地よく出発する事ができました。今回、妻の両親の計らいで旅行する事ができ大変有難いです。ありがとうございました。

お供はミントとハッピーです。1泊ですが、トイレシートや毛布やなんやで、人間の倍の荷物となりました(笑)
旅行に出発する直前のミントとハッピー
出発時。チワワ達は普段と違う場所に行けるのを察知して落ち着きません(笑)

家から小田原まで、渋滞が無ければ然程時間はかかりませんので、落ち着いて出発できます。

東名高速と小田原厚木道路で行きますが、全く渋滞なく、直ぐに海老名のサービスエリアに着きました。チワワ達を散歩させます。
海老名サービスエリアで散歩するミントとハッピー①
前に1回来た事があるけど覚えてるかな?(笑)

犬用のゴミ箱もありました。
海老名サービスエリアで散歩するミントとハッピー②
やっぱり他のワンちゃんの匂いがするんでしょうね、匂いを嗅ぎまくってました。

海老名からも道路は順調に流れ、ナビもきちんと仕事をしてくれたので迷う事無くホテルに到着しました。

ドッグコテージは本館から数百メートル離れた場所にあります。徒歩でも行き来できる距離です。ドッグコテージ用の駐車場もあり、今回駐車場から2番目に近い部屋だったので、1分程で車まで行けます。

因みにチェックイン時は、ホテルマンが駐車場から荷物を運んでくれました。
宿泊した部屋の入口風景です。
部屋の入口

ホテルに着いた直後のミント
ミントは部屋に入ると直ぐにソファーに飛び乗ってました。

部屋の入口前から駐車場方向の風景はこんな感じです。下った先に見える道が本館に続く道で、駐車場は道を渡った直ぐ右側です。写真だと長く見えますが、数十秒で坂を降りれます。
ヒルトン小田原ドッグコテージのメイン道路
1~2ヶ所、糞が落ちてましたが、綺麗な道です。

駐車場は近くて良いのですが、防犯的には危ない環境です。いたずらや盗難、車内物色はいくらおきてもおかしくないでしょう(笑)笑い事ではありませんが、久しぶりに「セキュリティーアラームつけてればよかったな」と思いました。イモビライザーでエンジンを掛けられる事は通常防げますが、車内物色はせめて大音量のアラームがついてないとダメですよね。アラームなっても少しは盗まれると思います。以前、数台前に乗ってた車には特大音量のアラームをつけていましたが、ここ何台かつけていません。夜中は人の通りも皆無だと思いますし、駐車場所によっては死角の部分が多いので。

ドッグランの利用が17時迄との事なので、着いて荷物を降ろして直ぐに行ってみました。上の写真と真逆方向にドッグランがあります。本館へ続く別の道を渡って行くので、広い敷地内の別のエリアへ移動という感じです。疲れるほどではありませんが、ドッグラン手前は急な25段位の階段です。

ドッグコテージのメイン道路です。
ドッグランまでは、通常のペースで歩いて、5~6分はかかります。

ヒルトン小田原ドッグランで遊ぶミント
ミントは芝生があまり好きではありません(笑)

ヒルトン小田原ドッグランでおやつを貰うミントとハッピー
妻からおやつを貰うミントとハッピー

ドッグラン全体の写真を撮り忘れましたが、下の写真のように、広大な芝生エリアの端の方に柵を設けてドッグランにしています。想像していたより小さいドッグランでした。でもチワワなら十分に走る事ができます。
ヒルトン小田原のドッグラン入り口風景です。
全く雰囲気がつかめない写真ですみません。。ドッグラン入り口の風景です(笑)

少し遊ばせていたら、あっという間に17時になりました。

夕食は本館のビュッフェを食べましたが、メニューも豊富で美味しかったです。3連休明けでしたが、程よく宿泊客も居て、旅行の楽しい気分を味わえました。

盛り付けががさつで恥ずかしいですが、肉類のメニューはこんな感じでした。あと、勿論サラダ、魚、寿司等の和食も揃ってました。炊き込みご飯に、トマトパスタの組み合わせですが、その辺はつっこまないでください(笑)
ヒルトン小田原のレストラン・ビッフェ・メニュー
メニューも豊富でデザートも美味しかったです。
夜のヒルトン小田原エンントランス風景です。
夜の正面エントランス風景

余談ですがこの日は晴れていましたが、気温が低く、ホテルマンが言うには、下の海岸線より1~2度低い時が多いといってました。因みに135号から1キロ位山を上がっていきます。途中に「根府川」駅があります。又、夕食後にコンビニを探しに山を下りましたが、はっきり言って周りは何もありません(笑)やっと見つけたコンビニは、135号を石橋方面に戻り、暫くしてからやっと1軒見つけました(笑)

朝食は同じくビッフェでいただきましたが夕食同様美味しかったです。ホテルで食べるデザートの杏仁豆腐はいつもやけに美味しく感じます(笑)

下の写真はレストランを外から見た写真です。外の席ではワンちゃんも一緒に食事できるそうです。俺は写真撮るのが本当に下手です。。
2日目の朝。レストランを外から見た風景

チェックアウト時、ロビーで写真を撮っていると、ホテルマンが来てシャッターを押してくれました。このホテルのスタッフは皆、接客態度がよいです。当たり前と言ったらそれまでですが、徹底した研修を受け、日々もてなしの向上に努めているのが伝わります。

帰り道の渋滞も無く無事に帰宅しました。今回、プーマとララは妻の実家で預かって貰い、ホテルの事も含め、大変お世話になりました。時々ブログでも書きますが、昨年生まれた子犬4匹の内、1匹は妻のご両親が育ててくれて、もう1匹は妻の古くからの友人宅に巣立ち、2匹は自分達で育てる事が出来ています。恵まれた環境で生活できている事、周りに人達に感謝です。

帰宅後、ミントとハッピーは何故か玄関に置いたバッグ達の上から離れませんでした(笑)
旅行から帰宅後、バッグの上から離れないミント。
ミントは本当に手間のかからないおりこうさんです。

旅行から帰宅後、バッグの上から離れないハッピー。
ハッピー、、(笑)また旅行行こうな(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...