2016年8月13日土曜日

真夏のチワワ達

真夏日が続き、暑くて干からびそうな毎日です。と、言っても仕事中は冷房の効いた室内にいますが。。(笑)

特に小型犬の飼い主さん達は同じ方多いと思いますが、我家のチワワ達も、日中はコンクリートも熱く、火傷をしてしまうので散歩は夜に行っています。

ここ3回ほど、休みの日は朝6時頃に起きて、4匹の内、2匹は早朝の(自分にとっては早朝です(笑))散歩に行くようにしています。因みに妻は爆睡しているので行きません(笑)

プーマとハッピーはあえて1匹ずつ散歩して、少しでも落ち着いた状況で、他のワンちゃんに吠えないように教えながら散歩しています。一度帰ってきて、足を洗って直ぐにもう1匹、、というと朝から結構疲れますが、終わったら昼近くまで寝るので何とか3回ほど続いてます(笑)

ミントはダイエット中に生理になり、食事もダイエットフードと通常のチワワ専用を混ぜて与えていましたが、やはり生理の影響で少し栄養不足だったらしく、毛もバサバサの手前までになってしまい、体重も落ち、個人的にはちょっと痛々しく感じるのですが、先生曰く、体重は丁度いいとの事で、先生の指導を絶対守る妻には私の言葉は全く耳に入っていません(笑)私も先生の指導に逆らうつもりはないのでいいのですが(笑)

でも、instagramでチワワの飼い主さん達とコメントやり取りしますが、やっぱりチワワはほんの少しだけぽっちゃりしてる方が見た目は可愛いですよね。個人的にもそう思います。ほんの少しだけです(笑)

心臓と足腰に負担が掛からない位、ほんのちょっとだけぽっちゃりさん、、難しいですね(笑)でも、兎に角長生き優先なので先生の言われた体重をキープできるようにします(笑)

最近のチワワ達です。

前にも書きましたが、ミントは私が休みの日は直ぐ判るらしく、一緒にまったりモード全開です(笑)

寝起きのミント。ベッドの上で。
寝起きのミント。なかなか活動しようとしません(笑)

ハッピーは最近、以前に増して猫に似てきました。
妻の膝に乗るハッピー。2歳3ヶ月
胴が長いからかな?

ララは相変わらずソファーに飛び乗れません(笑)でも、めちゃくちゃおてんばです。この子は「わたし」ではなくて、「あたい」と言っているのが似合うイメージです(笑)若い人は「あたい」なんて言葉知らないですね(笑)
ララ。9ヶ月。
気が強くて、今のところ他のワンちゃんを全然怖がらない頼もしい?子です。でも、病院は一番怖がり、毎回腰が抜けちゃうみたいです(笑)

プーマはがっちりしていて、抱き上げた時、他の子と骨格と重たさの違いがはっきり分かる子です。親ばかですが、スタイルがよく、顔もハンサムな男の子です(笑)
一番がっちりしているプーマ
長男君、しっかりな(笑)あっ、俺も長男か。。

夏はドライブや遠出をしても、チワワ達が外であまり遊べないので、秋になったらその分色んな所に連れて行く予定です。



そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...