2016年8月31日水曜日

プーマの去勢手術_1

一昨日、プーマ(スムースコート・男の子・9ヶ月半)が去勢手術をしてきました。

ハッピーの時もそうでしたが、やっぱり胸が痛みますね。大袈裟と言われるでしょう、多分。でも、何か悲しいんですよね同性として。

ハッピーはミントとエッチした後に手術をしましたが、プーマはそういう行為自体を知らないまま手術を受けました。こう言ったらハッピーに悪いですが、下手に知ってしまってからよりよかったのかな?と都合よく考えたりもします。でもやはり「ごめんな」という気持ちですね。

手術当日の0時から、食べ物は一切口に入れられない為、朝は他の3匹が食事する間は私と2Fで時間を潰しました。

ミントとハッピーはあっという間に食べ終わりますが、ララ(ロングコート・女の子・9ヶ月半)はオーバーショット(下あごが未発達の症状)のハンディがある為、食事に時間がかかります。

プーマと居る部屋のドアを閉め、フードの匂いがしないようにしていましたが、やはり直ぐ気が付き、私の方を向いて「ご飯だから下行こうよ」という顔で私を見つめます。
去勢手術の朝、朝食を摂れないプーマ
目が合うと辛いです。写真撮りましたが。。

4匹の中で一番食欲旺盛なプーマです。まさか自分だけ食べれないなんて思っていないでしょう。中々下に行かない私に「クゥーン、クゥーン」と悲しい声で訴えます。

可愛そうでしたが、私は聞こえないふりをしてテレビを見ていました。

その内諦めたのか、納得はしていないんでしょうけど、ベッドに上がってきてしょぼんとしています。
去勢手術前で朝ご飯が食べれないプーマ
プーマ、ごめんな。

病院に着くと不安そうな顔で少し元気が無い感じです。
病院で不安そうなプーマ
お腹も空いてるし、病院苦手だし、朝から楽しくないよな。

手術は無事に終わり、夕方迎えに行きました。全身麻酔からの目覚めも、結構早かったようです。

首には、ハッピーの時と同様、縫い目を舐めてしまわないようにする、我家の通称「ひまわり」を付けてます。家に帰って直ぐに食事を与えましたが、ガツガツ食べてくれて安心しました。

手術の日の夜は「ひまわり」が気になって寝づらそうにしていましたが、翌日には慣れたみたいです。

今朝も妻がご飯の用意を始めると、近くによってきて「おすわり」をして待っています。よかった、食欲落ちないで(笑)
去勢手術3日目の朝、キッチンでお座りをするプーマ
プーマ、たくましいぞ(笑)

去勢手術後も食欲旺盛なプーマ
早くひまわりとれるといいな、プーマ。偉いぞ我慢できて(笑)

後は順調に傷口がくっついてくれるのを願います。


そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...