2015年1月25日日曜日

感性

先日、歌人の「俵万智」さんが、息子さんの日常でのつぶやきをツイッター上で更新しているのが話題になりました。

俵万智さんといえば、「サラダ記念日」が有名ですが、私はこの歌?が凄く好きです。」「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日。」たったこれだけの言葉で、幸せに生活している夫婦、家族、それに恋人同士の生活を想像させ、目に浮かばせる言葉は凄いと思うんです。

そして話題の息子さん、、(笑)ある日勉強していた息子が、「あー疲れた」と言って来たので、母親(俵万智さん)が「遊んでる時は疲れないのにねー」と言ったところ、「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ」と返答(笑)

そしてある時は、「俺、学校の先生にしょっちゅう「ちゃんと前をみなさい」っていわれるんだよなぁ」と言うので、俵さんが「あなたがキョロキョロ違うとこばかり見てるからでしょ?」と言ったろころ、「俺にとっては今見てる方が前なんだよなぁ」と(笑)

聞いた後は誰でも思いつきそうな言葉に聞こえるかもしれませんが、普段我々大人は、人と会話する時に、こんな気の利いた言葉で返答する感覚は殆ど無いと思うんです。見方を変えれば、母親である俵万智さんも、一般的な?親としての言葉を息子に返してますよね(笑)

これが愚痴ってきた息子対し、俵さんが「あなたにしてみたら、あなたが向いている方が前なのにねぇ」と自然に返せてたら、サラダ記念日を世に出してから約28年経ってるのに凄いなと感動したと思います(笑)

世間では、「本当に息子が言ったの?」と疑問の声も出ている様ですが、そんな事想像してても意味が無いので、いつかこの息子さんが、世間の大人を黙らせる?インパクトの強い、センス抜群の言葉を発してくれそうで楽しみです(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...