2014年12月19日金曜日

ハッピーのドッグカフェデビューと、ついにはまったサボテン。

以前は全く興味の無かったサボテンですが、先日4年程前から時々行く「学芸大学のドッグカフェ」から、妻のスマフォにメルマガ?が入り、店内で多肉植物の販売を始めたというので、ハッピーのドッグカフェデビューと年末の撮影会を兼ねて行ってきました。(年に数回、犬達の写真を無料で撮ってくれる企画をやっています。)

着くと想像していた通り、店の入り口に10鉢程飾ってあるだけでしたので、軽く見て素通りしましたが、会計を済ませよく見てみると、何とも小さくて薄汚れていてみすぼらしい、繭の様な姿のサボテンがいました。

これです。
サボテン・幻楽の画像です。似ている品種で「小人の帽子」?というのもあるみたいです。
プセウドエスポストア・幻楽です。

爆弾低気圧の寒さと、白い毛が少し汚れ、可哀想な雰囲気丸出しのこの子が一目で気に入ってしまい、妻に財布を渡し即決で購入しました。野外で育てるか迷っていますが、綺麗な毛を保つには日光必須とネットで共通して書かれているので(ってもう既に綺麗じゃない)、今の所庭で育てています。|幻楽の育て方

今回ドッグカフェデビューのハッピーはいうと、想像以上にいい子で、店内は隣左右の席も含め、写真を撮ってもらうワンちゃん達で満席でしたが、全く問題無く妻の膝の上に居ました。
ドッグカフェデビューのハッピーです。
1回も吠えず、完璧でした。ちゃんとカメラ目線だし。

ミントは何回も来ていますが、久しぶりだったので、店の前から尻尾がちぎれそうになる位振っていました。いつもと違うご飯が食べれるのを覚えているみたいです。
学芸大学のドッグカフェでのMintの写真です。ご飯が来るのを心待ちにしています。
ミントはこのお店が大好きです。

チワワ達の写真は、ミントはいつもように男顔で写っていて、ハッピーは特別特徴の無い、普通のチワワとして写ってました(笑)

そしてサボテンといえば、幻楽だけかと思わせつつ、翌日から2回に渡り、他の品種を購入してしまいました。
マミラリア属、白星と玉翁殿の写真です。
白星(左)と玉翁殿(右)です。

白星は少し毛の入色が悪い状態ですが、枯れている訳ではないので、交換とは言えない微妙な状態です。復活してくれるといいのですが。。玉翁殿は凄くいい状態で届きました。この品種は花がこんなに可愛く咲きます。

余談ですが、私の見た目?顔つき?のイメージと観葉植物が全く合わないようで、秋に自宅のガレージで植え替えを行ってたところ、生まれた時から私の事を知っている近所のおばさんに、「若い頃を知っているから似合わないわよねー(大笑)」と言われました。又、チワワを会社の近くで散歩させていたら、近所の町内会のおじさんに「えっ!!チワワ飼ってるの?ドーベルマンとかシェパードのイメージなんだけど(笑)」と言われました。そういえば、妻も1番最初私と会った時のイメージは金融屋関係とかに見えたみたいです。。そんな見た目とギャップのある趣味をもった自分が大好きです(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...