2017年11月9日木曜日

ミントと代官山

2週間ぶりに休みをとりました。土日は半日仕事が多いですが、1日休みをとれたのは半月ぶりです。

妻が実家に行くので、午後からミントを連れて散歩に行きました。たまには昼間行ってあげないと(笑)妻は時々昼間のうちに2匹連れて行ってくれていますが(笑)

ミントは私が休みの日に自分だけ連れ出されると、大好きなドッグメニューのある玉川ガーデンアイランドに行くと思って玄関先から興奮気味です。でも、ガーデンアイランドに行くのは極たまになので、半分はただの散歩だと覚悟しているみたいですが。。(笑)

今日は近くの代官山ツタヤの中とその周辺を散歩しました。何故家の近所じゃないのかというと、ミントは兎に角、人が大好きで、静かな所より人混み迄いかなくても、人の多い場所の方が好きです。代官山は車で通り過ぎるだけで、必ずバッグから顔を出して生き生きした顔で景色を見始めます。人混みと海が大好きなミント、、可愛いですね(笑)

余談ですが、私も若い時は人が多い場所が好きでした。今となっては極度な狭所恐怖症と閉所恐怖症で、若い頃とは別人みたいですね(笑)隣の人間と肩が触れ合う位に混んでるディスコ(その頃はディスコと言われてました(笑))や、たばこの煙で店内が白くなる位同年代の奴がいっぱい来ている所が好きでした(笑)そうじゃないと遊んでる気がしない位。。(笑)今は「真逆」です(笑)

代官山TUTAYAでミントはペットショップの店員さんや中国人の観光客、そしてすれ違うカップルに何度か可愛い可愛いされ、その度にお腹を出して甘えてました(笑)本当に嬉しそうで良かったですが、服と頭が汚れて。。(笑)

久しぶりに代官山を少し歩きましたが、隣街に48年済んでいて今迄気が付かなかった小さな神社があるのを知りました。周りとのアンバランスな雰囲気が良かったです。少し暗かったですが。。

旧山手通りから少し入ったビルの一角にありますが、周りはこんな感じです。

神社の前から旧山手通りの風景

お洒落なブティックやカフェの一角にあります。

お洒落だけど、寒い時期の夕暮れはちょっと寂しい場所が多い代官山。

少し階段を上るその神社にミントと行ってみました。

神社の案内板

落ち葉が秋の深さを感じます。っていうか2~3日前立冬?もう冬か(笑)

神社の階段を上るミント。時々振り返りながら、楽しそうにどんどん上って行きます(笑)

ちゃんと待ってくれるとこが可愛いです(笑)

暗くなったら女性は一人で行かない方がいいですね。

事件が起きそうな暗さです。

短いですが結構急な滑りやすい石坂を上り、本殿に着きました。コップに綺麗な水が捧げてあったので、地元の人が毎日来ているんですね。

小さな本殿です。

絵馬がいっぱいかかってました。

絵馬があるとは思いませんでした。

やっぱり昼間の散歩はいいですね。最近たまたま平日の休みが水曜が多く、妻が用事のある日なので中々二人で出かけられません。次の休みは二人で出かけられる日に休みたい気がします。妻に一緒じゃなくてもいいと言われたらそれまでですが。。(笑)

今日のミントは道でいっぱい寝ころんだので、帰ってシャンプーしました。ミントは耳の中もシャワーするの嫌がらないし本当に優等生です。ドライヤーで乾かしてたらララが急いで寄ってきました。ララはドライヤーの熱風が大好きです。

ドライヤーにあたるララの動画はこちらです。※ドライヤーの音が大きいのでご注意ください。

あったかくて気持ちいいね、ララ(笑)

今度はララを代官山連れて行こう(笑)







そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...