2015年3月24日火曜日

チワワと等々力渓谷

休日にチワワ達と出掛けました。等々力渓谷と玉川ガーデンアイランドです。

等々力渓谷では写真を撮り忘れましたが、ここは境内に犬用の水飲みトレイが何ヶ所か置いてあります。曇り空の肌寒い夕方前で人もまばらしたが、愛犬と散歩中の人は何人かすれ違いました。このように犬達に優しい環境の場所がなくならないよに、私達飼い主もマナーよく行動する事を忘れてはいけないと思います。

本当は境内の甘味処でおしることあたたかい甘酒を飲みたかったのですが、4時に閉店で間に合いませんでした。ハッピーもすっかり散歩になれ、大丈夫かと思う程高い段差もジャンプし、楽しそうに歩いていました。ミントはどこでも散歩大好きです。ハッピーは大通りの車の雑音が激しい道より、静かな場所の方が好きみたいです。いっちょまえに好き嫌いがあるのが可愛いです。

思ったより寒く、ダウンを着ててもちょうどいい位の肌寒さですが、元気に散歩するチワワ達の動画はこちらです。ちなみに、ここ等々力渓谷は地面が全て土なので、最後の足拭きが大変です。。

この後は1ヶ月前初めて行った「玉川ガーデンアイランド」に、チワワ達のおやつを買いにいきました。
玉川ガーデンアイランドに着いて、バギーに乗ってるチワワ達です。
二匹共この前来たのを覚えているらしく、着いた途端、車の中でも大興奮でした。

前回同様、人も少なく広い敷地内はゆっくりと静かに時間が流れている感じです(笑)犬用のグッツもそこそこ種類がり、ゆっくりと買い物ができます。又、犬も歩かせて買い物が出来るのでお薦めです。オシッコ場も設置してあります。

おやつを買った後は、せっかくだから、他のフロアにある、植物屋さん(プロトリーフ)に行く事になり、全く予定はしていなかったのですが、鉢植えの桜と、小さ目の2株が1鉢に入っているソテツを買いました。

今日の目的は、チワワ達のおやつを買う事ですから、新しいグリーンを買う事は全く予定していなかったにも拘らず購入した「桜」です。
桜(雲竜桜)の写真です。初めて桜を買いました。
写真だと大きく見えますが、40センチくらいの4号鉢です。

雲龍桜という品種らしいですが、小さなつぼみがたくさんついています。
桜を上から写した写真です。つぼみがたくさんついています。
会社のベランダで開花待ちする事にしました。よく日があたり、風通しも良い場所です。

順調に花が咲いてくれるのを期待します。花が咲いたら夕方以降はロビーに置いて、この小さな鉢植えの桜を見て、ご来場のお客様が「あっ!桜だ。あれ?今年の花見の場所取り、誰が担当だっけ?あいつらで大丈夫かよ?」みたいな会話をしてくれたり、「今度の休みは家族でお花見に行こうかな?天気いいかな?」とか心の中で思ってくれたら嬉しいです。

私は桜みたいに、「ほんの一時期、華やかに咲いてパッと散る」という格好いい生き方は出来ませんが、数週間の短い期間、日本中の人を自分の足元に集め魅了する桜という生命、格好のいい一生だと思います。

折角ガーデンアイランドに来たんだからと、予定外で桜とソテツを購入し満足した後は、お腹が空きましたので、同じフロアにある、「ドッグデプトカフェ」で食事をする事にしました。

グリーン達を大事そうに足元の横に置きメニューを見ていると、チワワ達は店内の他の犬達と、その子たちが食べているご飯に少し興奮気味です。
ミント(ロングコート)とハッピー(スムースコート)の写真です。
少しそわそわしていますが、いい子にバギーに乗っています。

先にチワワ達のご飯がきました。
食事をするチワワ達です。
上の写真と似ていますが、食事が届くとハッピーが妻の近くになっています(笑)ミントはいつもおっとりしていて、ハッピーに先を越されてしまいます。そんなミントが凄く可愛いです。同じポーズで入れ替わっています(笑)

食事を待つチワワ達の動画はこちらです。

。 チワワ達はご飯に大満足みたいでした(笑)このガーデンアイランド、チワワ達と私にとってお気に入りの場所です。
玉川ガーデンアイランドのチワワ達です。
どこに連れて行っても、本当にいい子にしています。色々な物に興味津々な可愛い子達です。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...