2022年4月29日金曜日

池上本門寺に行ってきました。

日曜の朝に今回も一人で行ってきました。

思ったより距離が無く、10キロ程なので、ゆっくり行って40分弱で着きました。途中でトイレ行ったりで。笑

武蔵小山(品川区)の施設に寄りましたが、前の広場では朝早くから親子がたくさん遊んでました。

お父さん達、休みの日の家族サービス?、お疲れ様ですね。笑

でも皆さん優しい顔でお子さん達と遊んでました。

ぶっきらぼうな顔をした坊主頭の私は場違いな気がしたので、早々に出発しました。笑

着きました。因みに私、見た目と違い?笑 自転車でも信号守るので、どの目的地でも、時間がかかる方だと思います。

急いでいる時は、信号の無い歩道を走らせてもらいますが、基本は車道をマナーよく、、と、これでも意識してます。笑

思いのほか人が多く、平日の観光地のような雰囲気も、、笑

自転車置き場もありました。

空きっ腹にこの階段は少し疲れました。笑 出発前からお腹グーグーだったので。笑

境内は広く、ワンちゃんもいっぱい歩いてました。でも散歩禁止のエリアもあります。

動画を撮り過ぎてごちゃごちゃなのでまとめちゃいます。2分位あります。

大好きな仁王像もありました。阿形(あぎょう)、吽形(うんぎょう)、格好いいなぁー、、

因みにあうんの呼吸に依頼する名前ですよね。「阿」は事の始まり。「吽」は終わり。だから向かって右の阿形は口を開けていて、左の吽形は閉じてる。。

誰でも知ってる事なのかな?自分が知ったのは、結構な大人になってからなので。。笑

※像の左右は作られた時代により逆の場合もあるそうです。

雨が降らなければ快適なこの時期。自転車だと少し汗ばむ陽気でしたが、今回も日曜の朝、初めて訪れた場所で気持ちのいい時間を過ごせました。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...