2018年7月14日土曜日

最近のミント

短い夏が始まりました。

昼間はアスファルトが熱くてチワワ達の散歩は暫くは夜です。

しかし本当暑くて、脳の病気を抱えているミントにはこの暑さは嫌ですね。家の中でも少しでも快適に過ごせるように注意しています。

ミントは幸いステロイドが効いていて、日によっては歩き方がヨタヨタしている時もありますが、普通の生活はほぼ問題無く過ごせています。只、膀胱炎の影響と嬉しさの興奮で、家族以外の人に可愛がられるとお腹を出しながら仰向けになってオシッコ噴水の状態が続いていますが。。

ミントは本当に人が好きです。他のワンちゃんにはあまり興味を示しませんが、散歩中にすれ違うカップルや女の人から一言でも「可愛いー!」と言われると、もう匍匐前進状態でちぎれんばかりに尻尾を振りながら、嬉しそうにジワジワとその人に近づいて行きます(笑)

近づかれた人の方は、もう撫でてあげなきゃ仕方ない状態なので、お付き合いで撫でてくれます(笑)迷惑ですね(笑)

でも、知らない人に可愛がられるのが生きがいのミント、、薬が効いて具合のいい時に、少しでも多く幸せな気持ちになってくれたらと思い、迷惑かな?と思いつつ、見知らぬ人になでなでしてもらっています。横で私達が噴水処理をしながら。。(笑)

最近は妻が実家に行っている日に休みをとる時が多く、確か3週連続で、夕方から高島屋ガーデンアイランドのドッグカフェに行っています。その内ミントは2回連れて行きました。私が甘いのを知っているミントは、妻が出掛けると、「今日、あそこ行けるんじゃない?」みたいな顔をしてずっと私の顔を見ます(笑)

あの顔で見られるとついつい、「そうだよな、お前はあそこ大好きだもんな」とかミントだけに小声で話し、夕方になるといそいそと着替え二子玉川まっしぐらになちゃいます(笑)

どんな顔で見つめられるかというと、こんな感じです(笑)

楽しそうに笑っています。最近の写真で一番気に入っている写真です。

この写真はドッグカフェで撮ったものですが、妻が出掛けた後、この顔で何十回も見つめられるとどうしても行っちゃうんですよね。。(笑)妻は先日本気で怒ってましたが。。

怒りの理由は、ドッグメニュー食べさせ過ぎると体重が増えてしまい、その分ステロイドの量が増える可能性が有る為です。なので、ドッグメニューの小さいサイズを頼み、尚且つ半分しかあげないで、残りは持って帰ってきています。

そんな訳で妻を怒らせる原因を度々作る生活を繰り返していますが、兎に角ミントがほぼ普通の生活をできているのが嬉しいです。

違う日には城南島京浜公園で散歩していきました。ミントとハッピ-です。この時もミントは体調よさそうでした。

飼い主が野蛮人に見えますがスルーしてください(笑)

体調が良い日が続くと、大病を抱えているのを忘れそうになりますが、気を緩めないでミントの様子を見ていないとダメですね。何事も手遅れにならないように。。

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...