2017年4月20日木曜日

ミントと二人で城ケ島

※2回前の投稿で、モモが去勢手術した翌日の動画を撮ったのを忘れてました。手術翌日ですが、元気に遊んでいる姿はこちらです。傷口開かないか心配でしたが(笑)

昨日は仕事が休みで、起きたらやけに天気がいいので、急にドライブに行きたくなり、朝食(と、言っても11時過ぎなので殆ど昼食)をとったあと、急いでシャワーを浴び、6年程前まで釣りでよく行った城ケ島に行く事にしました。

妻は実家に行く用がある為行けません。お供に誰を連れて行こうか迷いましたが、1番優等生な(笑)ミントを連れて行く事にしました。

12時少し過ぎに出ましたが、行き慣れているせいか、城ケ島までは遠出という感覚がありません。途中のサービスエリアでゆっくりミントを歩かせたりしながらのんびりと三浦を目指しました。

今日は本当、雲ひとつない快晴です。ミントは久しぶりの城ケ島に、早く歩きたくてそわそわしています。3年位前に来たけど覚えて無いか(笑)

城ケ島の駐車場についたミント
途中の渋滞も無く、2時過ぎには城ケ島に着きました。

私が釣りで来ていた頃は無料だった駐車場も、現在は有料になっています。都心程高くはありません。

綺麗になったけど、前の田舎っぽい感じが素朴でよかったんだけどなー(笑)

今回も写真が多いので、語りは少なくいきます(笑)

駐車場から磯へ向かう方向にある、お土産屋さん通り入り口。

城ケ島のお土産屋さん通り。
15年以上前から、殆ど雰囲気が変わっていません。

お土産屋さんの通りを途中で右に曲がると、「長津呂」の磯に出れます。

城ケ島・長津呂の磯方面。お土産屋さん通りをまがったところ。
この辺も全く変わってません。

曲がると、予想通り爆風です(笑)

この橋はちょっと汚れてきたかな?(笑)

磯に入り口に着きました。開けた視界にミントが嬉しそうです。って勝手に俺が思ってるだけか(笑)

城ケ島・長津呂の磯入り口に佇むミント
波が岩にあたって砕ける音が気になるのかな?

トンビ「(とび)がミントを襲ってこないか、時々上空を気にしながら爆風の磯を歩いて行きます。チワワみたいに小さい犬は、ウサギと同じ感覚で襲われる可能性が有ります。この日は幸い、殆どトンビも飛んでいませんでした。

ミントがよろけそうなら抱っこで行くつもりでしたが大丈夫そうです。と、言うか楽しそうにどんどん歩いて行きます。

城ケ島・長津呂の磯
城ケ島は歩きやすい磯が多いです。

因みに、城ケ島のトンビは、弁当を食べていると、背後から肉だけを奪って逃げて行きます。以前、ハンバーグをとられました(笑)急に後ろから飛んでくるんですよ。急降下してくるんでしょうね。

大好きなポイントに着きました。釣りにはまってる時は、この場所で夜明け前から用意して昼過ぎまで釣りしてる時もありました。夜中は当然真っ暗です。頭に付けたLEDだけが頼りです。

海は荒れてました。波しぶきが凄いです。

この場所は地形の影響で、海があれている時(この日よりもっと荒れて波が襲ってくる状況の時)、下の写真の中央、えぐれている場所に波が集まり、後ろに流れていく為、釣りする立ち位置の足元を波がさらいません。勿論一歩間違えればさらわれます。今思えば結構危なかったな。。(笑)

自然の力をなめちゃいけませんよね。

ミントは遠くで釣りをしている人を見つめています。

何してるんだろう?って感じかな?(笑)

風が強いけど、まだ疲れて無さそうです。
磯から見た京急ホテル

城ケ島・京急ホテル
磯に建っている割には、外壁が綺麗です。塗り直したのかな?
京急ホテル横の食事処

平日は空いています。3組位いたかな?(笑)
磯入り口に戻って来ました。

海を眺めるミント
でもやっぱ風がきついか。。チワワには(笑)

少し疲れたかな?
帰りに「三戸浜海岸」に寄りました。
素朴な畑道を抜けて行きます。
ここも久しぶりの「三戸浜堤防」正式には初声漁港って言うのかな?

三戸浜堤防
素朴な堤防です。

城ケ島より風が穏やかです。
やけに形のいい貝殻を見つけました。

ミントが貝殻の匂いを必要以上に?嗅いでました(笑)
砂浜の漁師を見つめるミント。

砂浜の漁師を見つめています。
暖かくてよかったね。
帰りも横須賀のサービスエリアに寄りました。ウグイスが鳴いています。

凄く近くで鳴いてたけど、見つける事ができなかった(笑)
腹減った感が凄かったので、かきあげ蕎麦とミニカレーセットを食べました。ミントが全く水を飲まないので心配です。

中途半端な時間に食事をし、尚且つソフトクリームが食べたくなり、最近少し食べ過ぎですが我慢する事無く食べました。

妻より私が甘いのを判っているミントは、ソフトクリームちょうだい攻撃が凄かったです。心を鬼にしてあげませんでしたよ。嘘じゃないですって。。本当に。。

ミント、ソフトクリーム美味しかったか?

今回はミントだけで、他の子達には悪かったですが、やはり一番落ち着いていて、優等生のリーダー「ミント」のおかげで、気分をリフレッシュできた休日になりました。ありがとう、ミント!またどこか行こうな!

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...