2015年2月18日水曜日

夜のチワワ達

ケージの他に、休憩用?のベッドを二つ出してあげてるのに、必ず片方を取り合います。取り合うくせに、そこでじっとしているのは3分ほどです。取り合う様子はこちらです。

話しは変わり、先日、犬を12匹ぐらい飼っていて、朝夕それぞれ3回に分け、計1日9回程散歩している近所のおじさんと話をしましたが、飼っているワンちゃんの内、2匹の子がそれぞれある部位の骨の具合が悪くなってしまったらしく、それぞれ手術をしたところ、120万以上かかったと言っていました。

どちらの子がどこの部位が悪くなったかは寒かったので聞いて30秒後には忘れましたが、その犬を12匹ぐらい飼っていて、朝夕それぞれ3回に分け、計1日9回程散歩している近所のおじさんと我家のチワワ達は普段通っている動物病院が一緒であり、今回の手術も、その先生から紹介していただいたとの事でした。

犬の体は小さくても、人間と同じか、場合によっては人間以上の手術代が掛かるのを感じましたが、人間のベビー用品と同じで、値段(費用)を高くしても、「可愛いこの子たちの為に」という飼い主側の心理を見抜いた儲けるやり方だな改めて思います。でもまぁ、手術は技術料で、命を守る為に真剣に施術するわけですから、成功した場合の費用は施術側の言い値で我慢するしかないですよね。チワワ達の健康管理、毎日ささいな事でも気にしてあげようと改めて思いました。

犬を12匹ぐらい飼っていて、朝夕それぞれ3回に分け、計1日9回程散歩している近所のおじさんの飼っている犬種はチワワではありませんが、ほぼ毎日最低1回は見かけるその姿に、家に上がる時、犬達の足を拭くのに何分掛かるんだろうとか、ご飯の用意は12匹分いっぺんで用意してるのかな?とか、汚物の処理に費やす時間は1日の内どの位だろうとか、電話の最中に外の物音とかに12匹いっぺんに吠えだしたら多分全く会話ができなくなるだろうなとか余計な事を考えてしまいます。

しかし、決してブリーダーという訳ではないのに、どんなに寒くても、又、どんなに暑くても、そして多少の雨風や雪の天候時も、毎日欠かさず12匹を散歩をしている後ろ姿に、わが家も2匹のチワワが平等に可愛く、本当に大切な存在であり、家族であるという事が、このおじさんの場合は年月を経て12匹になったんだなぁと思い、決して変わり者の人ではないんだと思うようにしています。私も見方によっては「変わってる」と思われるかもしれないので(笑)

そういう歳に、、

先々月か、55歳になりましたが、気付けば親の介護をする歳になりました。 と、言うか、自分も介護が必要な歳が近づいてきたとも言えます。笑 まだ大丈夫ですが、、笑 先日、隣に済む母と、玄関先で立ち話をした時に、足に障害がある身内の話になりました。 普段親戚やいとこがその人のお世...